スポーツビジネス次世代セミナーレポート 特別講演「スポーツブランドにたどり着くためのキャリア構築」

2019年5月22日

4月13日(土)、スポーツビジネス次世代セミナー 2019 Winter – Springの特別講演が追加開催されました。

「 スポーツブランドにたどり着くためのキャリア構築 」セミナーレポート
開催日:2019年4月13日(土)
講師:半田 裕(Office Strategic Service 株式会社 代表取締役/大阪経済大学 人間科学部 教授)

この前週まで行ってきた6回のシリーズに、急きょ追加で開催されることになった特別講演のテーマは、スポーツビジネスにおける“キャリア”。この日は2部構成とし、第1部では半田様のこれまでのキャリアを振り返るセミナーを行いました。第2部には半田様が主幹講師を務めるバンタンスポーツアカデミーの第1期卒業生が駆け付け、最近大手のスポーツブランドへの転職を果たしたその卒業生とのパネルディスカッションが催されることになりました。

キャリア構築に関しては、半田様が提唱する「スポーツビジネスのリーダーになるために必要な5つの力」を軸に話が展開されます。あるいは、現在のスポーツビジネスで重視されているデザイン思考や、STEAM人材が注目されている、ということにまで話が及びます。加えて、半田様と登壇した卒業生がともに言及していたのが語学の重要性。半田様が提唱する5つの力のうちの一つでもありますが、実際に言語を運用できる能力を身に着けておくことが大切さが語られておりました。

パネルディスカッションにおいては、マーケティング業務の経験を積む必要性も説かれました。また、その人がたどってきた経歴そのものが人材としての質・スキルを想像させるものであり、職種や会社を選ぶことも自分のキャリアの礎になっていく。その上で転職や就学も履歴書をつくる材料になると、キャリア構築の術についてが伝えられていきます。

こうした実感を伴ったお話で、予定していた時間はあっという間に過ぎていくことになりました。終了後にも参加者同士や卒業生とのネットワーキングの場が繰り広げられていました。参加された皆様にとっては、短くも濃密で、気付きの多い時間になったのではないでしょうか。

※スライドとして写されていた画面は、個人情報を含むためマスキングしております。

■参加者の声(アンケートより抜粋)
・(重要なスキルの)キーワード5つを知ることができました。語学が重要であると理解し、スキル向上に努めたいと思います。(40代男性)
・過去のセミナーで聞けなかった、キャリアの話を聞くことができました。(40代男性)
・スポーツビジネスにおけるキャリアアップの参考になりました。(30代男性)